歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

若奥様にも家から出てきて頂いての応援です!

市議会議員選挙である。

太平の眠りを覚ます市議選挙、支援といひて昼は寝られず、の賑やかさ。

(まぁ、昼寝はしなくてもいいのだけれど…)

その選挙カーから聞こえる声が、“園長先生の声! 絶対、園長先生!”と興奮する子ども。

似ている。確かに、似ている。盛り上がった時の感じもそっくり。

という訳で、選挙カーが近所を通るかな、という時に、子どもと外に出て、車の人物を確かめようと顔を出したら、標記のとおり。

“わざわざありがとうございます!”と候補者の方が門の所まで走り寄ってくれ、ガッツリ握手。

しかも、選挙カー内の人物も園長先生ではなく(まぁ、そりゃそうよね(笑))、ガックリ気落ちする子どもと、笑顔が引きつり気味のワタクシ。

ところで、以前住んでいた土地は、ゴリゴリの保守王国で、選挙といっても組織票で固まっており(政治批判が高まっている時でも)現状維持ということが多かったのだけど、今住んでいる土地は、非常にリベラルな印象を受ける。

都会だなぁ、文化的に成熟しているなぁ、という感じ(一方で、投票率が高くないのは気になるけれど…)。

選挙に参加する甲斐もあるというもの。

…という訳で、本日の候補者さま。ガッツリ握手をしてしまったのですが、政策などを検討した上で、支持者を選びたいと思うております。スミマセン。