歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

正月気分は尽きましたが…

今年は、ホテルの厨房によるおせちを頂いたのだった(妹が勤務先で手配してくれたもの)。

母は、長年の習慣なのか、家おせちを別に用意してくれている(私はコレ幸いと何も用意せず→主婦歴の違いかしら…)。

090117_01.jpg

ところで、おせちの写真にあやかって、新春懺悔をば。

・実家に帰省早々咳がでるようになる。

も、“うちでは四つ足(犬・猫・猫)を飼っているから、毛にあたっているだけだ、きっと”と信じ込んで、大晦日に友人の実家へお邪魔し、友人と新生児ちゃん(生後1週間ちょっと)に会う。

ごめんなさい。赤ちゃんに会いたかったんです。

その後、本格的に喉風邪発症となり、今に至る。

(帰宅後、看護師の友人から頂いた賀状に、“今年は咳が続く風邪が流行っているから注意!”と書いてあって、ガビビン!となる)

・実家で年賀状を書こうと思って、印刷した賀状を持って帰省したら、住所録を忘れてきたことに気づく。

いや、まぁ、大晦日に年賀状合戦してる地点でダメダメなのですが…。

今年は、本厄の年なのだが、厄以前に色々欠けていることが多いと思う今日この頃。