歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

年頭トラップ

父も天津から帰省し、実家で久々まったりと過ごすお正月。

父と飼い犬の散歩について歩いていくと、あれっ、幼稚園の門が開いている?!

中から楽しげな笑い声が途切れ途切れ洩れてくる。

当然のように門の中に吸い込まれていく子どもたち。

ああ、変わらないなぁ、私もかつて通った園。

090101_02.jpg

グラウンドっぽい園庭と、

090101_03.jpg

雑木林の中にジャングルジムがあるような園庭。

雑木林の方が好きだったなぁ。

なんてシミジミ思ったのもはじめの5分ほど。

あとは今期一番の冷え込みで粉雪がチラつく中、“そろそろ行こうよー”“いやぁー”“帰るよー”“ダメよー”と延々押し問答。

トラップにかかって、すっかり風邪気味。

ギブミー甘酒