歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2歳の誕生日

上の子の時もそうだったが、2歳の誕生日は1歳の時よりも感慨深いものがあった。

081117_000.jpg2008.11.17

子どもの成長を見るとき、1歳半頃にひとつ大きな転換期があるように思う。

離乳食も終わり、“イヤ!ダメ!”という形で自我が育ち始め、方向転換ができるようになる。

1歳の誕生日は、未だ“赤ちゃん”時代の中で迎えるが、2歳の誕生日は、すでに自立に向かって立っている。

そういえば、子どもが、お布団に頭から突っ込まず、くるっと向きをかえてお尻から入ってきた時に、一抹の寂しさを覚えたことを思い出す。

大きくなったんだなぁ。

誕生日のプレゼントは(上の子の入れ智恵から)両親・両祖父母からもらうという贅沢さ!

081123_dokky.jpg

命名“ドッキー”で、ボディバランスを鍛えておくれっ。

081123_mokkin.jpg

オトが好きな君へ。

081123_ryokun.jpg

命名“りょう君”。よき、相棒に。

サロペットはパパの古ジャケット、シャツは子どもたちが小さくなったシャツをリメイク。

魔の2歳児からは目下、目の敵にされていじめられるので、

今日は調子が悪くなってしまって寝ているの(上の子談)。