歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

夏の思いではなし

家人たちが皆起きている中、朝寝をしていたら、隣室から彼とお義母さんの話し声が細々と聞こえてきた。

“これ、いらないかしら?”

“ん、いや、いいや”

“でもあと……良かったら、置いて…”

“いや、いらない……持って帰ってよ”

“ん~、だったら○○(私の名)さんに聞くわ、断れないから、もらってくれるはずだわ♪”

“ん、まぁ、好きにしなよ”

何だか、お義母さんの黒い面を感じたぞ~、何で彼はあんなに嫌がってるんだ~?、一体、何をくれるのかな~、

寝起きの回らない頭でボンヤリ考えながら起きていくと、食卓机の、私の席の前に、ソレが入ったガラス瓶が鎮座ましましていた。

自家製梅干し、3年物

これは貰うっしょ~、ヨメ的につまらないリアクションかもしれないけれど、いや~、でもこれは毎年の密かな楽しみ♪だし。

かくして折角、梅干しを手に入れたのに、子どもに見つかって争奪戦となり、夏の終わりと共に梅干しも食べ尽くしてしまったのでした…。

追伸1:自家製梅干しは、梅も自家製。美味い。

追伸2:その前の年にもらった、自家製柚子焼酎化粧水は少々刺激的だったので、使用を断念(笑)