歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

耳鼻科に行く

医者嫌いだが、中でも耳鼻科は大の苦手である。

ギンギラ光った器具が、ズラッと並んでいるのを横目にするだけで、何だか血圧がおかしくなりそうだからである。

が、しかし、

そろそろ下の子どもを連れて行かないことには、彼の人の耳垢が化石化してしまいそうで、恐ろしい…。

という訳で、意を決して耳鼻科へ行く。

ついでに、最近やたらと家人に“聞こえが悪いんじゃない?”と言われる私の耳も診てもらう。

結果、私の耳は、

・日常生活に支障をきたすような難聴はない。

・現状だと生活に支障はないが、左右の聞こえの差が、メニエールに特徴的なバランスの崩れを生じているから、調子が悪い時はすぐに受診して検査するよう。

下の子どもの耳は、

・両耳とも、小指の爪の半分ほどの大きさの耳垢がでる

今回の受診を通して、ゾロッと器具が並ぶのは、各人の耳の大きさに応じて各種そろっているためと、一度使ったのものは洗浄消毒を要すため、数を揃えておく必要があるらしい。ということに気づいたことは、多少恐怖心が和らぐ助けになり、ちょっとした収穫だった。

が、子どもの受診以外ではもう行きたくないな~。

だって、調子悪い時は、家で寝ていたいじゃない?