歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

アオムシ日記(6)*虫が苦手な方はご注意下さい

ついに羽化

080708_A01.jpg

080708_A02.jpg

朝6時、のぞいてみると、既に羽化している。まだ羽の縮みがかなり残っている。

080708_A03.jpg

080708_A04.jpg

時折、羽を広げながらゆっくりと羽を伸ばす。

080708_A05.jpg

午前8時、子どもの幼稚園登園とともに、外に巣立って(?)いった。

達者でね、いい日々を。

【3号 蛹化】7月7日

080708_01.jpg080708_02.jpg080708_03.jpg080708_04.jpg080708_06.jpg

3号の動きが悪いなぁと思っていたら、そのまま大量排泄とともに体が縮まって、蛹化体勢へ。

蛹化確定のための徘徊も全く無い。

場所が決まったら、一度、頭を下にして、尻部をとめるための糸を出し、また元の体勢にもどると、今度は体を反らせながら糸を出して体の両脇を固定、あとは脱皮してサナギになるだけ、という体勢へ。

飼育ケースの中の、かなり細い茎で蛹化準備。羽化までの10日強、本当に大丈夫?。