歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

美味しくおなり~

080707_01.jpg080707_02.jpg

梅酒&梅ジュースに初挑戦(いや、ジュースは2度目…)。

函館の友人から"梅を漬けたよ”と聞き、衝動的に漬けたくなりスーパーへ。

梅酒は、種からのエキスが出るまで3ヶ月ほどかかるそう。以前、カリンをつけた時も、数ヶ月おいた方が味がまろやかになっていたので、冬のお楽しみにして、ゆっくり熟成してもらおうと思う。

以前つくった梅ジュースは、梅と氷砂糖のみ。

山梨の山間の地で一人暮らし、梅を漬けるなんて暇だったんだなぁ~、美味しくできたけど、ほとんど一人で消費したっけ、それはそれは寂しい光景じゃないかぁ~。

今回は酢を加えてみた。10日ほどで漬かるということで、熟成が楽しみ。