歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

この頃のこと

・家中すっかり病づいて、ブログの更新もさることながら、日々の生活もおぼつかない。

・ブログのトップのバナー部分を、呉港発のフェリー内から撮ったカモメの写真に替え、カテゴリも追加(それはさておき、つくりはなし)。

・最近読んだもの

東野圭吾「むかし僕が死んだ家→amazon」…強引な文章に引っかかると、それが以後の展開の布石だったり、半分くらい読むと、何となく先が読めたり…。キーワードも含めて安っぽいが、安心して楽しめる。水戸黄門のような感じ!?

東野圭吾「秘密→amazon」…主に男性側の目を通して語られる、男女の心情の変化を丹念に書いていて面白い。あぁ巧いなぁと。

こうの史代「この世界の片隅に 上→amazon」…この人の“間”の描き方がとても好きだ。酷な時代を描いているのに穏やかな時間が流れていく。舞台は呉。「夕凪の街桜の国→amazon」同様、1人の平凡な女性の暮らしと戦争の話。