歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

人も一茶

“鼻血には黒豆を煎じて飲む”→煎じてる間に止まるわい。

“怪しい人を見かけた時、狐狸と見分けるには云々”→そういうアンタが怪しい人だわい。

“切り傷にはなんたら草の根を煎じ…”→まず止血せい。

と、本気なのか茶目っ気なのか、可笑しな備忘録を地図の空白に記しつつ旅した人も一茶氏。

15歳で江戸に奉公にでるも、25歳で俳人の内弟子になるというダメっぷり。

近世って、ダメっぷりのいいダメ人間が、寛容にも受け入れられて、ダメ道を邁進していたりするところが魅力的。

滞在中の、信州信濃町柏原は一茶の故郷。

雨宿りも兼ねて、一茶記念館へふらりと立ち寄り見ていると、“ずいぶん熱心に見てますが、ファンの方ですか?”と話しかけられた。

まさか!