歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

つぅーふぃんがー

彼が、上目つかいで私を見つつ、指をピースの形に2本たて、合掌する。

“モノがホントすごいんだから。見てみ、絶対入れる価値あるって”

とは、ネットオークションの話。

その後、彼の執念の追跡で、モノは“平家物語”の古活字版(欠巻2冊は整版の取り合わせ本)。古活字版は、某大学所蔵のものと同版らしきことなども判り、初めて、高額入札を試みることに…。

胸の高鳴りを抑えつつ、ことの成り行きを見守ること数日、ついに、オークション終了6分前目指して入札!

……も、全くお呼びではありませんでした。

玄人めいた2人が、渋い入札合戦を繰り広げるさなか、ポン♪と高額の横槍が入り、入札額が倍増。

おぅおぅ、ここまでかけ離れてしまうと、もう口惜しさの欠片もないもので、あとはひたすら、玄人と思しき人物の落札を願うのみ。

久々、スリリングな夜が更けてゆくのでありました。