歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

一本いっとく?

夏風邪が長引いている上に、38℃程度の微熱が続き、ぐだぐだな若布になった気分。

あまりに回復の兆しが見えないので、耳鼻科へ行くと、

“奥さん、1本いっとこう。ぶっ倒れるよ、鼻の中、膿んでるから熱も下がらないよ”

…1本って、酒じゃないんだから。と思いつつ、点滴を丁重に辞退。

今は、0歳をやしなっているため、身の回り忌避薬物だらけ。思えばここ5年ほど、市販薬を含めて化学薬物摂取は殆どないや…。

その後、病院難民になりつつ、ようやく漢方のみで対処してくれる病院に漂着。咳・蓄膿+葛根湯の三薬合わせ技で症状も回復の兆し。

やれやれ…。

さっ、生姜たっぷり甘酒で温まりますか。