歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

入館

子どもが通うことになった幼稚園は、保育師と保護者・支援者が共同経営する認可外保育施設のため、入園のかわりに入館という言葉が使われている。

通うことを決めたのは、子どもの友だちが通っていたから。

子どもとしては、大好きな保育園のお友達や先生と離れて、自分だけヨウチエンに行かねばならないことを納得しかねている様子だし、親としては、せっかく馴染んだ保育園を通園資格の喪失(出産による短期入所のため)で辞めさせなければならなかったことに悔いがあるため、“晴れの入館”にも関わらず盛り上がりに欠ける日となった。

言うなれば、“結婚はゴールではなくスタートです”に似た心境?

ともあれ、志低く始まった新生活は、志の低さが幸いして順調に進んでいる。