歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

ナサイ

“ナサイ ナサイネ”

が、ここ数日子どもの中でブームになっている言葉。

両親は、聞くたびメゲている。

子育てでは、無理強いは禁物、“○○しなさい”と“○○してあげる”といった“親が上の立場から押しつける”類の言葉は極力使わないで育てよう。なんて格好つけたことを考えてきたが、それが問題なく出来ていたのは、子どもがまだ自己主張を知らない1歳半頃まで。

子どもも2歳になり、折しも反抗期に突入。こちらの言う言葉の大半を理解してはいるが、聞かず、不明瞭な片言であれやこれやと言い返えすようになった現在、私たち親の方が、子どもの扱いにいっぱいいっぱいになり、無意識のうちに一番言いたくないと思ってきた言葉を言っていたらしい。

“ナサイ ナサイネ~”

嬉しそうに言いながら、ぬいぐるみを寝かしつけている。あぁ~!!