歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

危機

あまりの部屋の汚さに、動きがいよいよ激しくなってきた子どもの身に危険が及ぶかもしれない。

どうして、パソコンの前にカニ缶があるの?

床に散らばったカレー缶とグリンピースの缶はどこからきたの??

彼の表情も険しく、これはフウフノキキやもしれぬ。

あ〜、でも見なかったことにしたい、この荒野。

本日、市民講座“源平の歴史と文学”の初回、“源氏と平家の歴史(由来)”について。久々の機会なので楽しみにしていたが…。子どもの昼寝のタイミングを誤ってしまい、講座が一番盛り上がってきた所で御覚醒。結局何が何やら……。

ただ、参加しているおじいちゃんおばあちゃん方の熱気はものすごかった。一言も聞き漏らさじという姿勢。私も、特権階級にあった時分に、もっと貪欲に色々見聞きしていればなぁ(今では、耳からサラサラとこぼれ落ちるように物忘れしていく三十路手前)。