歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

泣き日

どんよりした空模様に追随するかのように、二人揃って泣き日。

泣きついで…ではないが、丁度時間も許したので、黒木和雄監督“父と暮らせば”を見る。

原爆投下3年後の広島が舞台。井上ひさしの同名戯曲が原作ということで、登場人物も少なく、場面も動きがない。原爆の悲惨さを声高に叫ぶでもなく、演出も控えめ。それでいて、飄々とした父と、気丈でいてどこか不安気な娘との対照が印象的で単調さをあまり感じなかった。

作中(父子の間で)繰り返される“ありがと、ありました”という言葉が胸に残る。

……が、悲しい哉、子育て世帯。

映画のクライマックスで子どもが“プップ”と呟きながらご用をし、(両親)涙を流しながらオムツを替えるハメに。

子どもがおってこそ、泣き笑い。