歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

自分に言いきかせているのよ

この1年資格試験を受けようと思ってきたのだが、試験は2日に渡り、終日かかる。

問題は子どもの託児。

いつも通っている子育て支援センターの方や、お世話になっているボランティアの方に、子どもの様子を含めて相談すると、いづれの返事も、

“今はまだお母さんと終日離れているのは難しい。来年になったら楽になるから、焦らなくてもいいのでは?”。

わかってる、わかっていたんだけど、“あ〜ぁ”という思いと、ちょっとホッとした思いが交錯中。子どもはいづれ手を離れていくので、今は子どもとの時間を大事にしたい。という気持ちは本音だけれど、建前でもあり。