歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

美又温泉(島根県那賀郡金城町)

mimata_sakura.jpg

人里離れた閑静な温泉郷、美又温泉は花盛りだった。

泉質はやわらかくなめらか(美又温泉は、美肌の湯ということで、温泉水が化粧品にもなっているとの事)。子どもも入れるくらいの心地よい湯温(源泉も47度ほど)だが、あがった後もずっと指先までポカポカ。

窓の外は、満開の桜。

川のせせらぎと、蛙のコロコロという鳴き声だけが響いている。

思いがけず癒しの旅になった。

mimata_sakura_yu.jpg

ところで、この島根県の金城町は、かの島村抱月の生誕地ということだ。

mimata_kawaya.jpg

レトロな趣の待合所と厠。遊歩道を散歩していたら、やはり散歩中の蛇に遭遇(十ン年ぶり…)。

mimata_sakura_asa.jpg