歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

おてんとさまに負ける

負けっ放しの半生だが、今度は、太陽に負けた。

ここ数週間、身体が痒い、何だかシンドイ~と思いつつ過ごしていたら、数日前から凡庸な顔に刺激的な赤い斑点が…。

曰く、“日光皮膚炎”

・帽子をかぶりましょう。

・日焼け止めを塗りましょう。

・出来るだけ、長袖・スカーフなどで皮膚を隠しましょう。

・10時~15時は外出を避けましょう(ムリ!幼稚園に言ってくれ!!)

若い頃は、夏に日傘・長袖、帽子を目深る人を見ると往生際の悪さを感じていた。のに、まかさ自分が!

しかも、まだ6月。夏はこれから。

そうなんだよな~、まだ“これから”なのに。はじまる前に負けちゃうなんて、“まだ旅立ってもいないのに”って感じ??