歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

トイレトレ ここ一番の成果…

“チッチチッチ~!”とせっぱ詰まった顔でパジャマのズボンを脱ぎ、トイレに飛び込んで、紙オムツを膝くらいまで下げたところで“ぁう~”(と粗相)。

本日(いや、トイレトレ)一番の成果。

この春から、周囲の子どもたちが軒並みトイレトレを始め、“家では自分から行ける”とか“声かけして促せばできる”などといった話が多くなり…。お義母さんからも“トレーニングパンツを縫ったら?”と綿ジャージを大量に頂くに至って、“今年はやらねば”と、気持ちに焦りがチラホラ見え始めた矢先の出来事。

本人は、トイレがどういう所か十分解っているけれど、人に“出る?出ない?”の干渉を受けるのが嫌な様子。

まぁ、いっか。

それまでは、好んでトレーニングパンツを履いては、台所の隅で粗相をし、“こぼれちゃったよ”と自己申告。

今だけの表情で可愛いんだが、雨が続くと洗濯物が乾かねぇ~!