歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

子育て支援センター最後の日

いつも通っている子育て支援センターが、駅の近くに移転することになり、今日が移転前最後の稼働日だった。お遊戯のテーマは“おいもほり”(毎週、火・木曜と、第三土曜日の午前に、参加自由・無料でリトミックや手遊び、その他のお遊戯をしてもらえる)。

思えば、人一倍強い人見知り(&後追い)な子どもを抱えて支援センターに通いはじめ、先生方やボランティアさん、センターで会うママさんたちの励ましで通い続けてきた(泣きっぷりの激しさで、一発で名前を覚えてもらうこともしばしば……)。今や、遊びに夢中なあまり、母が姿を消していても気づかない(もしくは気づいても動揺しない)ほどになった。転んでも、友だちとぶつかっても、どつかれても平気で立ち上がる。

ああ、この場所が、私たちを育ててくれたんだなぁ。なんて思うと、たかが移転・されど移転。しみじみした気分で、旧支援センターを後にした。