歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

いざ!夕涼み会。

昨年、子どもの友達からもらってしまったカブトのつがいから産まれた子どもたち。

オス3匹、メス12匹。

加えて、9歳児が近所の田んぼのたまりですくってきためだか(&たなごの稚魚)数十匹。

2013-07-19 06.57.42.jpg

130719_medaka.jpg

幼稚園の夕涼み会のゲームの目玉で出品。

達者でね! 可愛がってもらうんだよー。

2013-07-18 23.22.59.jpg

カブトは本来、雌雄同数産まれるというけれど、

2013-07-18 23.23.30.jpg

初めての飼育だったこともあり雄の羽化が難しくて、羽化不全2匹、羽化失敗1匹、正常羽化3匹という結果に。

たぶん、蛹室が上手く出来なかったんだろうなー。

2013-04-09 15.40.52.jpg

こちらは、春先から食欲旺盛でモリモリ大きくなっていった幼虫。

正直、カブトは成虫も幼虫も苦手で、素手で触れない私。

飼っているとそれなりに可愛い(?)けれど、打ち解けるには至らず仕舞い。