歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

お寝坊なんだか、せっかちなんだか(アゲハ羽化)

120702_1.jpg

7月3日、アゲハ羽化

120702_2.jpg

“もう羽化するね~”、“サナギ、黒いね~”なんて子どもと話して、学校や園に送り出して帰ってみると、

120702_3.jpg

羽化したんかい??(8時半頃)

120702_4.jpg

羽を乾かすのもそこそこに、10時過ぎには虫かごの底でバタバタ大暴れ。

今まで、大体羽化するのは、朝の5時頃が多かったのになぁ。

午前いっぱいは羽を乾かして、昼頃、飛び立つ子が多かったのになぁ。

ねぼすけなんだか、せっかちなんだかわからん子だなぁ。

と思いつつ、2歳児と一緒に、巣立ちをお見送り。