歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

8020問題_余波

111008_01.JPG

運動会シーズン。

コードネーム“80”(幼稚園年中、4歳児)に関する、とある問題が持ち上がった。

かけっこの際、ゴールラインを走り抜けることができず、手前でスローダウンしてしまうのだ。

しかしながらこれは、“MISSION“8020” IMPOSSIBLE”任務が、確実に遂行されている成果であると言えよう。

移動中は常に走っているため、横断歩道や田んぼ、用水などの手前で“線で止まれー!”“止まれぇー!!”と(当時妊娠中の私が)怒声を張り上げ続けた結果、“線を見ると反射的に立ち止まる”動作を獲得。すばらしい。

まっ、かけっこ勝てんでもいいよ。

生きてるもん勝ち。

ぐっどじょぶ、私たち。

(と心の中で、自画自賛しながら、練習中、“ゴールは走りぬけー!”と言われ続ける我が子を鑑賞。)