歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

アンパンマンって…。

サッカーに送る車中での、子どもとの会話。

師匠(4歳):バイキンマンってさぁ、あのピョンピョンって飛び出しているところ(触覚をのばす動作)が耳なのかなぁ。

私:ええっ、あれは違うんじゃない?

師匠:でも、他に耳がないでしょう。だからあれは耳だと思う。

私:そっかぁ…。じゃあ、ドキンちゃんは耳が1個なの?

師匠:うん。ピョンってなってるのが1つじゃない?だから、耳が一つだよ。

私:へぇ~。

師匠:…それで、アンパンマンって耳がないよね。

私:ん、うん。確かに、耳が見えないねぇ~。

師匠:おそろしいよね、アンパンマン…。