歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

セミ

110724_00.jpg

庭先でパパが幼虫を見つけ、部屋の網戸にくっつけて、羽化を家族全員で見守る。

6月末の猛烈な暑さの中、間違えて地表に出てきてしまった幼虫は大半が死んでしまった。

ウチは、毎年7月20日過ぎに羽化が始まるのだが、今年は台風が通過中で、地表の雑草にしがみついて羽化した奴も多く、地表5センチぐらいの枯れ枝や立木の根についた抜け殻がいっぱいあった。

羽、無事伸びたのかな?

(以下、画像アリ)

110724_01.jpg

雨戸を閉めて、部屋を暗くした途端、羽化が始まる。

110724_02.jpg

110724_03.jpg

110724_04.jpg

110724_05.jpg

110724_06.jpg

朝、羽も乾いて茶色に。子どもスーツと並んで記念撮影。

110724_07.jpg