歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

いまがんばっていることは?

「野球!」

来週4才を迎えるうちの三歳児が、幼稚園の誕生日会で、先生からがんばっていることを聞かれ、みんなの前で言った言葉。

ただ、うちはサッカーしか見ないし、彼は野球がスポーツであることすら知らないと思われる。

見栄は大事だけどさ、と思いつつ、考えてみると、うちの子は「がんばっている」ことがない。好きなことや熱中していることはあるし、上と下に挟まれて、いろいろ「がんばって」んだけどね。

んー・・・、いいことなのか、悪いことなのか。

ちなみに、彼が日常、熱中しているのは、踊りと歌(どちらもオリジナル)。