歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

なんくるないさー

オキナワ・フェスティバルに行く。

ここいらで一番大きい沖縄の祭りだそう。サンパウロ市から言われて、今年から二日間開催になったとのこと。

100822_1.jpg

ラジオ体操第2をみんなでしている。なんだかシュール。

100822_2.jpg

これはごちそうしてもらったヒージャぬ汁。精力がつくそうで、なかなか産まれない妊婦などに食べさせるそうだ。えらいにおい。「枯れた吹き出物なんて、あっという間にもう一回だ」って。だめじゃん。

100822_4.jpg

屋台の裏で、移民一世の人たちといろいろ話す。ボリビアからの二重移民も多い。興南の優勝を含め、沖縄人の活躍は、その競技・分野だけにとどまらず、沖縄人の存在証明となっているという話も。さまざまな話を淡々と、あるいは笑いながら話す。なんくるないさー、の重みの一部を知る(あるいは知った気になる)。