歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

扶養家族雑記(グッピー・ネオンテトラ)

090920_05.jpg

グッピー2つがい、ネオンテトラ20尾、エビ2尾で立ち上げた水槽。

立ち上げ直後に、グッピーの雄を1尾亡くした後は安定した状態だったが、水温が上がり始めた梅雨時から、グッピーの雄雌各1尾、ネオンテトラ数尾が弱り始め、結局、お盆過ぎてからグッピー2尾(黒姫とトラちゃん)とネオンテトラ3尾(個性がないので名付けられず)が亡くなった。

090920_04.jpg

亡くなると、子どもたちとお墓を掘って土にかえす。

雄のグッピーが亡くなった時、子どもが“すっごく綺麗な色なのに、死んじゃったら白くなっちゃたよ”と言ってお墓に埋めていた。

生き物が弱って死んでいくのを目の当たりにするのは辛いが、こういう体験も、子どもの糧になっていくのかなぁとボンヤリ思う。

一方、新しい命を迎えることも、もちろんある訳で、

現在、グッピーは総勢7尾(自然の淘汰に任せ、特に仔産箱などは使用せず)。

090920_06.JPG

我が家の女帝“ゴギュ”の娘“ゴギュJr.”と、Jr.の父親の“トラちゃん”との間に生まれたチビっちょ。

立ち上げ半年、

“トラちゃん”亡き今、グッピー全てが母親と兄弟姉妹という血縁関係。

昼ドラばりに“背徳の水槽”化。

追伸:グッピーの命名

“ゴギュ”♀→餌をバキュームのようにゴギュゴギュ食べるから。

“ゴギュJr.”♀→ゴギュと瓜二つ(性格・容姿とも)だから。

“トラちゃん”♂→尾がトラ模様だったから(故魚)。

“黒姫”♀→尾に黒い模様があり、信州黒姫山の麓で亡くなったから(故魚)。

その他は、面倒なので、未だ命名せず。