歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

扶養家族問題

(下の子が未就園クラスで通っている)保育園の夏祭りに、友だち親子と一緒に行った('09.07.11)。

090715_00.JPG

そこで、上の子が金魚すくいで、見事金魚を獲得(すくえなくても、2尾もらえるのだが…)。

“すごい!よかったね~!!"

なんて盛り上がったのもつかの間、

帰省間近なこの時期、

どうすんの? このナマモノたち??

以前、メダカと金魚を混泳させ、メダカが金魚にかじられるという悲惨な光景を目の当たりにしてしまった身としては、家のグッピー&ネオンテトラたちと混泳させたくない。

まして、猛暑+無人の家に放置する気にもさらさらなれず…。

別々にして連れて行くのかぁ…(今年は朝顔の鉢も持っていかねばならないのに…)。

加えて、今度の上の子の誕生日には、ほ乳類1匹を家族に迎える予定。

ただでさえ手一杯なのに、扶養家族が増え続ける我が家。

もう、大脱走しちゃおっかなぁ。