歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

子ども浴衣

090711_03.JPG

昨夏、何気なく子どもと交わしてしまった“来年は浴衣をつくろうね~”の約束。

ウキウキと布地を選び、浴衣のできあがりを待つ子どもの期待をヒシヒシと背に受け、鬼に高笑い(?)されながら、日常生活のリハビリを兼ねて、久しぶりにチクチク。

“ねぇ、私には大きすぎる浴衣になってるよぉ”と不安そうな子どもに、

“浴衣は、肩あげ・腰あげするのよー、体にピッタリの大きさになるから大丈夫”と俄知識を披露してみたり、

“袖が長すぎるんじゃない?”と注文を受けたり…。

そっか、浴衣だし、元禄袖もいいかもなぁ。

子どもが、自分の好みを伝えられるようになってきたので、てづくりの楽しみも広がりそう(技術と時間があれば)。