歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

最近こしらえたものたち

と言っても、非小物。

090225_01.jpg090225_02.jpg

・野菜のピクルス(数種の野菜を酢+梅の甘酢+塩少々+生姜で2日ほどつけ込む。(個人的に)美味。)

・チキンナゲット(鶏胸肉、玉葱、人参、ピーマン、蓮根、片栗粉少々。味は気まぐれでコンソメ入れてみたり、塩こしょうだけにしたり)

粉1カップのビスケットたち

090225_03.jpg090225_04.jpg090225_05.jpg

・生姜ビスケット(粉1カップ、ぶどうオイル大2~3、砂糖小1~2、塩少々、生姜の蜂蜜漬大1~2 180℃で15分)

・青のりビスケット(上記レシピの生姜を青のりへ。砂糖は使わず、塩を多めに)

・野菜ビスケット(上記レシピの生姜を、玉葱とピーマン、コンソメへ(オイルはオリーブを使用)。砂糖は小1弱 200℃で15分)

*粉の1/4にオートミールを使うと、食感が軽くなる(し繊維も豊富な)のでお気に入り。

最近、色気より食い気が勝っているような…。

全て友人に教えてもらったレシピを流用。

近年、レシピも手軽にネット検索できるけれど、自分に合うレシピに出会うのは難しい。

やはり口伝が一番、かも!?