歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

梅干し…少々トラブル。

f:id:hirokure:20160629211746j:plain

梅酢も上がって、順調に思われた梅干し。

も、

重石がずれた隙間から空気が入り、カビ発生(ToT)

……と言っても、しっかりカビていたのは1個だけだったので、周りの怪しい3個ほどを取りだし、残りはガラス瓶にうつす。

赤紫蘇を入れ(塩と梅酢で灰汁抜き済)、ペーパーフィルターで濾した梅酢を入れて、はちみつ投入(はちみつの殺菌作用がカビを防ぐというサイト情報による)。さらに焼酎で消毒。

今年の梅雨は本格的だし、完熟梅に挑戦しているので、梅雨明けまでカビに気を付けないとなー。