歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

大島2日目…

島の朝。寒いけど、贅沢な眺め。f:id:hirokure:20131230021939j:plain

f:id:hirokure:20131230021942j:plain

宿泊は、海宿“千年松”さん。海鮮のお料理がとても美味しかった。夜の宴会で食べ残した鯛ご飯をおむすびにしてお部屋に届けてくれるという細やかな心遣いもありがたい。

今年の年末宿泊研修は総勢20名(子ども含む)。

また来年、参加できたらいいなぁ。

f:id:hirokure:20131230021944j:plain

さぁ仕切り直しで、一山越えて、自転車をステーションに返しにいこう。

f:id:hirokure:20131230021946j:plain

その後、“よしうみバラ公園”にて、子どもたちを放牧。

海風が身を切るぅ~。

f:id:hirokure:20131230021948j:plain

雪が舞う中を、あなたがた裸足ですか…。

 

途中で、島内に火事を知らせるサイレンがなり、消防団への応援要請がかかる。

他の仕事に従事しながら、いざとなると駆けつける人たちがいて、島の暮らしが守られているんだなぁ。

そういえば、島内いたるところで“節水”“限られた資源を大切に”の貼り紙を目にした。

人も有限の資源の一部、当たり前のことを再確認。