歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2014-05-21から1日間の記事一覧

たぬき

比較的近所にある看板。

段ボールコンポスト

ずっとやってみたかったコンポスト。 “コンポストやりたいなー。コンポストいいよね~。”と彼に呟き続けていたら、いつの間にか、彼が調べてセッティングしてくれる。 段ボールにピートモスとくん炭を3:2の割合で混ぜ、生ゴミを投入すること10日ほど。 ほ…

王禅寺ふるさと公園・3('14.05.04)

王禅寺さんの阿吽像 思いがけず古くて“弘化三年(1848年)” 手水鉢の像は、龍なんだろうけれど、ワニっぽい。 手がかわいいけれど、この手水鉢、大量の蚊を育ておる。 竹。ますぐなるものの… 途中、無人の販売所で菖蒲とフキを購入して帰宅。

王禅寺ふるさと公園・2('14.05.04)

腹ごなしに散歩しながら“王禅寺”さんへ。 カメラを向けるとフレームインする輩1名。 地名の由来となった柿の原木との説明有。

王禅寺ふるさと公園・1('14.05.04)

GWは、家族でまったり、近くの“王禅寺ふるさと公園”へ。 解き放たれた小僧の上方、空を行く黒い点々は…?? 電線点検中の作業員さん。 お弁当、量が足りるか気になる今日この頃。 食後は、公園周辺の散策へ。

バス旅行・2('14.03.09)

その後、バスから降りて、ウォーキングサファリへ。 熊、至近距離(もちろん、かなり高い柵越しだけれど)。 キホン、走る我が子。 止まって(せめて歩いて)くれー。 無防備すぎるぞ、ワラビー。 団子になる子どもたち。 えさが遠くてジレジレする子どもの…

バス旅行・1('14.03.09)

転居直前の3月半、我らが組長が企画してくれたバス旅行。 幼稚園前に、大型観光バスが横付け。 ついた先は、姫路のサファリパーク。 子どもたちは、バスの中からがぶり寄り。