歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2010-11-23から1日間の記事一覧

Wバースデー

私の旦那さまと 友人の子は、 同じ誕生日(10月22日) (主役の1人である)旦那さまがケーキを用意してくれ、みんなで誕生のお祝いをする。 お義母さんはこの日、病院で“まだ産まれそうにないから”と帰されそうになったのを、“予定日だから”と粘り、院内…

子どもたちの時間2('10.10.23-24)

大阪と呉から友だち親子が遊びに来てくれ、清音の“ふるさとふれあい広場”で合流。 ほぼ1年ぶりの再会も、あっという間に遊びだす子どもたち。 その後、3家族10人で、怒濤のヒロクレ家合宿。 (昨年おなかの中で参加した方々が、今年はリアル参加したもの…

水槽社会

水槽社会も色々ありで。 グッピーは近親交配が続いたせいか、小さくて、弱い個体ばかりになっているし、 ネオンテトラは老いて、何だか深海魚のような顔だちになっているし、 新顔のゼブラダニオは、片目を失って、でも器用に安定して泳ぎ回っている子もいる…

ドレスコード

冬期のブラジル渡航なので、何かと使えるかも。と荷物にいれた、ルームウェア(=パジャマ)。 気がつくと、いつの写真でも、このパジャマを着ているよねぇ。 これ↓このままwebにも載っていたりするよねぇ。 “いや~、ドレスコードってもんが無い国で、ホン…

マテ茶グッズ

“そういや、ブラジルのこと、ブログに書かないの?”と彼に聞くと、 “書けると思う??”と逆ギレ気味に返ってくる今日この頃。 各種〆切りに追いたてられ、追い抜かれたり(!?)している御様子で、口癖は“ブラジルに帰りた~い”。 …という訳で、彼にせがんで…

旬のくりかき盗人

想定外

彼出張=手抜きが出来るはずの夜。 私: “お夕飯、なにがいいかねぇ…” 子1:“梅の炊き込みごはん! お魚はいったやつ” 子2:“おイモとかレンコン焼いたの!” チッ、いつも以上に手間かかるじゃん。 もう! 秋の味覚をがっつり食いやがれぇ~。