歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2010-09-07から1日間の記事一覧

御鹿湿原

黒姫童話館からフラリ迷い道。

戸隠_宝光社

“宝光社って行ったことないんだよなー”と、フラリ立ち寄った宝光社。 エライ階段だー、 ちょっと無理かもー と思う間もなく、階段を駆け上っていくコダマたち。 やっと本殿に着く。 本殿は文久元年(1861)擬宝珠銘とのこと(“おみやさん.com”内、宝光社記事…

戸隠_鏡池

高井鴻山邸

能書家・絵師(特に妖怪画に特色あり)で商家の高井鴻山の旧邸へ。 攘夷論、公武合体論を説き、論客を匿い、この火鉢を囲んで議論したという。 政敵からの襲撃にそなえ、住居には抜け穴、隠し扉などがある。 北斎を小布施に招いたり、 (齢80をこえ、請われ…

小布施

高校時代の友人が連れ立って、遊びに来てくれる。 “会うの、8年ぶりだよ” “えぇ~、もう8年経ったっけ??” 時の流れの早いこと(学生時代は時間の澱みが辛くてたまらなかったのに)。 友人たちの、変わらないこと。 わざわざ、遠くまで尋ねてきてくれたの…

善光寺詣で

お盆の善光寺。 奇しくも? お上人(御貫主も?)の退堂があり、お数珠を頂戴する。 宿坊。 善光寺は、天台宗の大勧進と浄土宗の大本願の2大寺があり、 大勧進の25院、浄土宗の14坊、合わせて39の宿坊があるとのこと。 もっと、善光寺の歴史や組織のしくみを…

あっ、窓の向こうにも部屋が続いてる!

5分ほど前は、ほの暗く、森の木々が見えていたのに、 いつの間にかすっかり日暮れて、鏡の部屋と向かい合わせ。

野尻湖

遊覧船にのり、野尻湖弁天島へ 宇賀神社を参拝して (未だに現役)第三野尻湖丸で対岸に帰る。