歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2010-08-30から1日間の記事一覧

亀さんがこんにちは

大きいね。 植物園です。 値段も含めてほっとする。 椰子の木の向こうにコルコバードのキリスト像。 こんなところで結婚式。 こんなところで卒業式。 椰子の並木。 植物園外の落書。結構綺麗なのも多い。 ブラジリアとは異なり、歴史、貧富の差を肌で感じる…

パン・ジ・アスカル

ようこんなところにケーブルカーを設置したもんだ。 下からみるとこんな感じ。 右側がパン・ジ・アスカル。

ふたたびシュハスカリア

そんなに腹が減っていたわけじゃないんだけどね。 でも、こないだよりは食べられた。 レストランの前の道。 南国だねぇ。冬というのに暑い。

そしてリオ

全部仕事がらみだかんな、と一応言っておく。誰に向かってかわからんけど。 コルコバードの丘に登る汽車の待ち時間に目の前の教会に入る。ステンドグラスが綺麗。 キリスト像の背中。近くで見るとでかい。 下から見ると。 正面から見ると。 これが登山鉄道。…

バスツアー

ブラジルに来て初めて、観光らしいことをする。 ドン・ボスコ聖堂。青の教会。全面ステンドグラス。なんとも言えない美しさ。 ブラジリアを計画したクビチェク大統領のメモリアルホール。ブラジリアで出会った人の一人が、「1930年代かと思ったら、55年から…

食べられたフェイジョアーダ

仕事で行ったブラジリア大学の校舎3階からの眺め。 カフェテリア。 そしてフェイジョアーダ。 だまされていたフェイジョン料理とそこまで味は変わらないような気が。 カフェテリアの奥にはシュハスコ用の炉が。 「うちにもあるけど、作った時だけで、もうあ…

ブラジリアはいつも晴れ

50日ほど雨一滴降っていないという。 乾燥してて、足などがかゆくなる。 人工都市ブラジリアはルシオ・コスタとニーマイヤーの合作。次の日に乗ったバスツアーのガイドの話では、ルシオ・コスタが全体の設計をし、建物など細かいところをニーマイヤーがやっ…