歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2010-08-18から1日間の記事一覧

みんなガラス

これもガラスの建物。コンサートやオペラが行われるんだそう。音が響いちゃうんじゃないかいね。 橋の横にはこんな絶景。 橋を下から見ると。 クリチバは車の運転も荒くなく、人もシャイで静か。住みやすそうな街でした。

目の美術館

オスカー・ニーマイヤーのデザインした美術館。 こっちが本館。 本館から別館(目)に行く地下通路。 これは目の中。展示施設になっています。 発想もすごいが、それを実現化しちゃうのはもっとすごい。生誕100年というので、てっきりもう亡くなっているんだ…

ポーランド移民

これはポーランド移民の家。 教会。非常に小さい。 クリチバはポーランド移民の多い町。 ウクライナからの移民も多いとか。 一番はじめの移民はスイスからだそうで、意外に思ったのだが、確かにペーターなどは極貧だよなぁ。 日本の移民は金を儲けて帰る気で…

バス停と大学と鉄道

これがバス停。ほとんど駅です。丸いガラスの建物はクリチバの特徴。こういうアピールポイントを意識的に作るところに知恵を感じます。 これが大学の入り口。昔の建物で、今も音楽学部その他の学部が入っているんだそう。 ステンドグラスには、クリチバの名…

セントロ(中心街)

小綺麗でヨーロッパのよう。 中心部は歩行者天国なんだが、はじめに歩行者天国にした時には反対も多かったとか。 ここにも大きな耳が。 横に書いてあるのは電話会社の名前。会社によってデザインが違う。

ガラスの植物園

ガラスの建物が綺麗です。 中から見たところ。トランプの兵隊が出てきそう。 こちらではデング熱が流行っていますが、この写真のような、水が貯まる植物はなるべく庭に植えないように指導されてるとか。 なんだか未来都市みたい。

初めてのシュハスカリア

おっちゃん、いいポージングです。 いろんな肉やパスタを持って、何人もがぐるぐる回って来ます。 これが中心でこれを食えるだけ食います。 システムを理解せず、いつものポルキロやブッフェの要領で、中央の料理を取りすぎて完敗。海外に出ると、いかに自分…

クリチバは今日も雨

今日はパラナ州クリチバへ。 ゲートは変更になるわ、出発時間が遅れるわ、アナウンスはポルトガル語に時々、聞き取りにくい英語があるだけ、とどきどき。写真はサンパウロのコンゴーニャス空港。 ほとんど初めてのおつかい状態。