歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2010-07-09から1日間の記事一覧

手にとける

七夕

今年は、笹が手に入らなかったので、スダレをアレンジ。 “じがじょうずになりますように” →パパの分もお願いしておくれ。 “くるまがいっぱいもらえますように” →ジジババに願えば、すぐ叶う。 *ちなみに、園の短冊には“のっぽくん(はしご車)の運転士にな…

ヘンタイ中(蛙)

“隣のクラスの子と、田んぼで待ち合わせた”という6歳児。 あれよあれよという間に、参加する子どもが増えて、大勢でオタマすくい。 家のバケツにも、十数匹(足とガッツがあるやつは逃げていったが)。 大半が天に召されて、 (…というのも子どもたち、寄っ…

運動会('10.05.29)

なごむ

親子遠足('10.05.18 日応寺自然の森スポーツ公園)

幼稚園の親子遠足へ。 空港に隣接した公園で一暴れ。 親の方が、離着陸するジェット機に圧倒されたりして。

ルクエる?

恩師絶賛の、ルクエ“スチームケース”。 この夏、1ヶ月強の長期出張に出る彼の、旅のお供に…と購入。 確かに、早い・簡単・美味い! とにかく美味しい。 レンジ利用で、スチーム料理ができるので、味は濃いし、栄養の損失も少ないハズ。 ……でも、彼の滞在先…

粉屋

最近、週末毎に粉をコネコネしている気が…。 どうでもいいんですけど、パワーワークで腕っ節ばかり逞しくなっちゃうよね…。 noriさん(@縁側日和・ぷちblog)から伝授してもらい、いつかやってみたいと思っていた手作りラーメン。 粉250gに重曹を入れた…