歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-12-26から1日間の記事一覧

餅つき会

下の子が、未就園クラス(月2回ほど)に参加している保育園の、お餅つき会。 “ご家族でどうぞ”とおおらかに誘って頂き、お言葉に甘えて……。 餅つきまで参加するお父ちゃん。 追伸:子どもたちは、園庭でかけずり回って泥団子になり、餅こねを断念。 つきた…

クリスマスの愛は万物に平等に

という訳で、水槽をリセット。 (……してくれたのは彼…。クリスマス&寒い中、寒い仕事をありがとう♪) 底石も少々荒く、底の環境が悪化していたようで、1尾体調が悪いコリドラスが出た(が、隔離・薬浴で快復してきた)ため、底砂もリニューアル。 本日の主…

クリスマスイブ

子どもたちと焼いたシンプルなチーズケーキで、メリークリスマス☆ 子どもたちがまだ赤ちゃんだった頃のビデオを家族で観ていたら、ビデオから漏れる、 “やっと人並みの生活になりました…” 感慨深げな彼の呟きに大爆笑。 確かに、未だに自家用車を運転してい…

ラブレターをもらったり

上の子が、幼稚園の去年の担任の先生から頂いたラブレター。 丁度1年前、上の子が文字に関心を示して練習をし始めた頃、先生に送った手紙。 “文字が書けるようになったら渡そうと思って…”と、ずっと持っていて下さったもの。 上の子ということもあり、文字…

ラブレターを送ったり

子どもたちが書いた、“ざあ”さま宛のラブレター。 “見ちゃダメー!” “来ないでー!” を連発しながら、コソコソおでこをひっつけて何やら書いている2人。 結局、2人だけで書ききり、“ヒミツですからねっ!”と厳封。 画像は、ざあさまが送ってくれた、届いた…