歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-11-22から1日間の記事一覧

偏食欠食の大学生、学生食堂が「食育」

無理なダイエットに走ったり、1人暮らしの不規則な食生活で、大学生の栄養バランスが崩れている。大学の学生食堂は実家へ食堂利用履歴を通知したり朝食専用の食券を発行するなど、さまざまな知恵をこらして学生の「食育」を進めている。【井崎憲】“毎日新聞…

祝3歳('09.11.17)

下の子の、満3歳の誕生日。 我が家初の、キャラクタープレート(じぷた(“しょうぼうじどうしゃじぷた”(→@amazon))付ケーキでお祝い。 下の子で、ちびっ子だったお父ちゃんも、自分を投影させて夢中になったという“じぷた”。 君も、いっつも上に追いつけ…

善隣館バザー('09.11.14)

上の子が、年少(満3歳児)時にお世話になった幼稚園のバザーに行くため、一路呉へ。 嗚呼、懐かしの手作りシュウマイ♪ 善隣館のバザーは、手作りのお料理・お菓子・手仕事品(と環境に優しい製品やら、自然食品やら)に囲まれて幸せ☆ 屋台では、お父ちゃん…

新幹線見学('09.11.09)

上の子が幼稚園のクラス行事で、岡山市の新幹線操車場見学に行った。 操車場内で整備中の新幹線の客席や運転席、引き込み用の線路、新幹線の洗車など、普段見ることができない所を見学させて頂き、大興奮。 見学後に口にしていた疑問を、少々メモ。 ・“車の…