歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-11-03から1日間の記事一覧

ハロウィンナイト

園の友だちに誘ってもらい、ハロウィンの仮装行列(&商店街でのお菓子ねだり会)に参加。 即席魔法使いに変身して、“いたずらしちゃうぞ!”を連呼。

バザー(再び)

以前お世話になっていた幼稚園のバザー。 今年も気持ち参加させてね。 ・ルームシューズ ・マスク ・箸袋&箸 ・子どもエプロン

冬支度

刈り入れが終わり、田を焼く香りが町中に広がっている。

食欲の秋

ちょっと前のナナさんブログの記事をみて、思わず作りたくなった水餃子。 “ひゃ~、(子どもの)お迎え時間がぁ~”と思いつつ、粉をコネコネ。 なんだか忙しなくバタバタしている時に限って、いらんこと(?)に労力を使いたくなってしまう…。 水餃子は、ネ…

そろそろ終わりかなぁ…

梅雨明け時に幼稚園から持ち帰り、朝夕、米のとぎ汁をかけつづけてきた朝顔。 お日様の力も弱くなり、咲くと夕方まで花が開いている。 そろそろ終わりかなぁ…。

なんてもん売ってんだ!

と、岡山に越して来て驚いた、 “ずくし(熟柿)” わざわざ売るような物なのか? 誰が買うんじゃ?(まぁ、需要があるから供給があるのでせうが) それより前に、どうやって作っとるん?? 恐る恐る購入して、冷蔵庫でキンキンに冷やし、家人と賞味。 “う~む…

秋の後楽園

上の子の運動会に合わせて、遊びに来てくれた両親とともに、連休の岡山後楽園へ('09.10.11)。 一隅で行われていた、備中神楽(→@wikipedia)(→なりわタウンHP“岡山県成羽町 備中神楽”へ)。 方言による語りが多く、コミカルで面白そうだったが、如何せん…