歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-08-20から1日間の記事一覧

ふらり小布施('09.08.09)

日用品をそろえに車に乗ったはずが、美味しいお昼を食べたくなり、ふらり小布施の泉石亭へ。 (*日用品、揃えられず…)

そーだ、やまのうちにきた!

ことしもよろしく、やまのうち ことしもおつかれ、 スパシオくんと 安全運転パパ あっ、きにはっぱがないっ「!

黒姫高原にて放牧中('09.08.08)

黒姫童話館('09.08.08)

午前中、野尻湖でハードな時間を過ごし、 お昼はログコテージ&レストラン藁屋さん(→HPへ)でしばし休憩。 その後、黒姫童話館へ。 ミヒャエル・エンデ(→@wikipedia)の部屋の入り口は、鏡の迷路になっており、興奮して走り回る子どもたち(人が多くなくて…

霧の野尻湖('09.08.08)

霧の中、足こぎのアヒルボートで、湖の中程にある弁天島へ。 “波はたってるし、風は向かい風だし、霧で見えんわ、アイスは子どもたちに全部食べられるわ…” クタクタオトウチャンの嘆きは続く(でも、まだ午前中)。

エコール・ド・まつしろ('09.08.06)

愛知を発って、一路長野へ。 松代で高速を降り、松代城址や、真田家の文武学校、宝物館をふらり散策。 (→エコール・ド・まつしろのサイトへ)

犬と散歩

砧(?)打つ子どもたち。 ワンコも既にシルバーの域に。 子どもたちの食べこぼしに手を出すことも無くなり、何だか寂しいような…。 この辺だけは、私の子どもの頃とあんまり変わってなくて、ちょっとホッとする。

トヨタ会館('09.08.05)

信州への移動中、私の実家愛知でちょっと休憩。 …といっても、日中は蒸し蒸し暑いので、暑さしのぎに歩いて5分ほどのトヨタ会館(→@wikipedia)へ パートナーロボット(→@wikipedia)の演奏に魅了される2歳児(その後、ロボット楽団『CONCERO』の合奏もホ…