歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2009-07-11から1日間の記事一覧

七夕

今宵も、雨がちで天の川が見られない年だった。 が、それ以前に、グレゴリオ暦は月の満ち欠けと関係が無いため、今年は月が明るく、天の川をみるのは難しい年だったらしい。 子ども達と一緒につくった七夕飾り。 星がすべて六方星…(汗) 朝、5歳児に“どう…

事故物件

私が背伸びをするくらいの高さの棚にしまっておいた水彩絵の具を、2歳児が椅子と踏み台(?)を駆使して取り出し、ボディーペインティングを施していた。 そう……そうか…。

子ども浴衣

昨夏、何気なく子どもと交わしてしまった“来年は浴衣をつくろうね~”の約束。 ウキウキと布地を選び、浴衣のできあがりを待つ子どもの期待をヒシヒシと背に受け、鬼に高笑い(?)されながら、日常生活のリハビリを兼ねて、久しぶりにチクチク。 “ねぇ、私に…

では行っておいで

梅酒がいつの間にか、1年ものになっていた。 熟成して、そこそこ美味しい(と思う)のだけれど、何せ下戸夫婦にとってホワイトリカーのアルコール度が高すぎた(なんて初歩的ミス…)。 やはり、ホワイトリカーが投入されたが故、消費されない“はちみつカリ…

重力はいつも下向き(某数学教諭の詩より)

6月の記憶がほとんど無い。 5月最終の週末に、布団に倒れ込んでから、重力に抗えない日々。 ブログのトップページも消えちゃった…。 よって、久々の更新をば。