歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2008-11-23から1日間の記事一覧

2歳の誕生日

上の子の時もそうだったが、2歳の誕生日は1歳の時よりも感慨深いものがあった。 2008.11.17 子どもの成長を見るとき、1歳半頃にひとつ大きな転換期があるように思う。 離乳食も終わり、“イヤ!ダメ!”という形で自我が育ち始め、方向転換ができるようにな…

夕暮れの酒津公園

幼稚園の作品展

子どもの幼稚園の作品展へ。 幼稚園の田んぼで収穫したお米で、これから“おむすびパーティー”をするのだそうで、 ペットボトルを利用して作った、てづくり千歯こきで籾を落として、すり鉢と硬球で脱穀。 美味しいお米を味わってね。

学祭アート

2008.11.16 *案の定(前項参照)、ほとんど何も食べられませんでした。ごめんなさい。 *彼に“名前覚えてます?”と直球を投げた方、その質問はタブーです。ごめんなさい。 何せ、連れ合いの誕生日も、子どもの誕生日もウロ覚えて…おりませぬ。 (保険証の私…

とうてつ庵

転居して以来、久々の“とうてつ庵”。 アレやコレや、何もかもを食べたいのだけど、とにかく田舎生粉蕎麦のセイロは外せない! と、温玉セイロの大盛りを注文 キノコ天も追加 久しぶりに会った、親父さんの笑顔にも癒され、 もう、これ以上何も食べられません…

よかったよかった vol.2

ずっと気になっていた、寒中の青虫くんが、ついに蛹化。 いやぁ、よかったよかった。 ひとまず、ホッ。 このまま蛹で越冬するのだろうか…。 ランタナ(七変化)はいつまでも元気だなぁ、と眺めていると… ↓ えっ、どしたん? また心配の種がひとつ。

よかったよかった vol.1

いやぁ、良かった良かった。 炎症がおきていますが、 ホラ、この(レントゲン)写真の影のところね、 でもまだ、蓄膿症も中耳炎も、 本格的にはなっていないから。 まぁ、なりかけだけどね。 薬、ちゃんと飲んで下さいね。 ん?よかった、のかな?? 風邪の…