歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2008-04-24から1日間の記事一覧

つれづれと…

夜、偶然スターチャンネルで放送していた映画“ロレンツォのオイル/命の詩”(→wikipedia)を観る。 息子が突然の難病により肢体の自由を失っていく中、自力で治療法を模索する両親の姿を描いたものだが、両親役のニック・ノルティーとスーザン・サランドンの…

オリガ・モリソヴナの反語法

米原万里“オリガ・モリソヴナの反語法”(→amazon)読了。 米原万里唯一のフィクション。 内容は、1960年代にチェコスロバキアのプラハ・ソビエト学校に在学していた主人公“志麻”が、約30年後、在学当時のリトミカ教師、個性的な反語法で生徒を強烈に罵倒する…

おはなし迷路

うたれた! “杉山亮のなぞなぞ工房”(http://www.h6.dion.ne.jp/~sugiyama/index.html)より

チボリ公園

今年度いっぱいで閉鎖になるという、チボリ公園。 でも、花も丁寧に手入れされていて、素敵な園だった。 財政がなりゆかないから辞める。 でのはなくて、今既にあるものを最大限有効に活かすことにも知恵をしぼるべきなんじゃない? と、やみくもに強権的な…

さくら園

新しい幼稚園は、さくら園。 新しい環境に慣れるのに時間がかかる子どもを持ったのに、この1年半でもう2回転園させてしまった。 今度は、卒園までゆっくり過ごせますよう…。