歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

2005-07-11から1日間の記事一覧

いない いない ばあ

(作:松谷みよ子 1967.04 童心社) これぞ、King of 絵本。定番中の定番。 友人から出産祝いで頂いたもの。 絵本に興味を持ち始めるや、本棚から抜き出しては読むようにせがみ、“ぐふふふ”と大笑い(日に何度も)。 個人的には、絵にちょっと抵抗があったの…

しろくまちゃんのほっとけーき

(作:わかやまけん 1972.10 こぐま社) 先輩ママから“うちの子どもが本当に気に入ってボロボロになるまで楽しんだ本”と、子どもの出産祝いに頂いたもの。 ハッキリした線と色味。しろくまちゃんが粉を混ぜるのに奮闘するシーンと、こぐまくんとしろくまちゃ…

うさこちゃんのたんじょうび

(作:ディック・ブルーナ 訳:石井桃子 1982.05 福音館書店) 子どもの好みがハッキリ出た絵本。 絵をみるや“ダキィー”と裏返った声で本を抱きしめるので、思わず購入してしまったもの。“クリックリッ”と本を回したり、“ギィーギィー”と本を揺らしたり、身…

うしろにいるのだあれ みずべのなかま

(作:ふくだとしお 2004.05 新風舎) “うしろにいるのだあれ? あっ、○○さん。○○さんのうしろにいるの、だあれ…” 大きくて温かい色味の絵、“だあれ”の繰り返しのリズム。 次々に出てくる動物たち。 片言を話し始めたこどもが、真っ先に“だあれ、だあれ”とい…

ぶーちゃんとおにいちゃん

(作・画:島田 ゆか,2004.11,(株)白泉社) お兄ちゃんが大好きなぶーちゃんは、お兄ちゃんのマネばかり。ぶーちゃんのしつこさにお兄ちゃんはうんざり気味だけど… 小さい頃、妹をうっとおししく思ってちょっとイジメたり、反対に妹にダダをこねられたり…

はいけい、たべちゃうぞ

(作:福島サトル 絵:はらだゆうこ,2004.12,BL出版(株)) いそがしいくらしに疲れ田舎の小さな家に越してきた、ぶたのズーフ。 ズーフは森の広場に“友達募集”の張り紙をします。ところが、しばらくして届いた返事の手紙には“はいけい、ぶた様……ついしん…

チョムスキー9.11 Power and Terror

ジャン・ユンカーマン監督“チョムスキー9.11 Power and Terror”。 〜本作は、アメリカにおける重要な「アメリカ批判者」であるチョムスキーの最新インタヴューとその活動の記録である。〜(DVD解説より) スゴイ。の一言に尽きる(語彙がないので、そう表現…