歩くひと_ヒロクレ日記

旅した土地の思いで 子どもと暮らす 日々雑記

クロが色々悪い件

自分のご飯が残っているのに、隣のトラのお皿をさらいに行くクロ。 流しの中華鍋を舐めに行くクロ。 水を流されて、ありー。 昨日は、つくりかけのお弁当を食べ、怒られて(隣室に1ぴきで隔離され)凹んでキャリーバックに立て籠ったクロ。 (お夕飯だしたら、…

サッカー大会ご飯

あっという間に消えたったー。

絵本・いのちのまつり

沖縄の清明祭(春のお墓参り)といのちの繋がりが描かれた本。 綴じ込みページで、ご先祖様の多さが見える。 2、3年生向けかな?

土用干し

梅雨明けを待っての土用干し。 梅雨時のカビトラブル以降は問題なく、紫蘇の色もきれいについて、香りも華やか。 ここ3日の天気予報は、少しグレー含みだけど、これから夏の予定が詰まってて、ここを逃すと連日干せるチャンスが……。 今年は軒下もあるので、…

大科学実験!

面白すぎる! 水の浄化実験。 奥の泥水が、自宅で、手前の真水状態まで浄化できるなんて。 さぁ、我が子よ。これをどうやって自由研究にまとめるんだい?

父娘弁当

カップルのようだ。

夏野菜、続々収穫。

食害に逢う

破壊の帝王見参。

お家BBQ

久々も久々の2年半以上ぶりにお庭で家族BBQ。 炭火で、脂を落としたお肉は美味

庭野菜など

青柿 きゅうり ピーマン 小茄子(これから育つのか?) “かこさとしさん”(「からたちばやしのてんとうむし」)のお蔭で、私の中で悪い輩認定されちゃった、ニジュウヤホシテントウ虫。……その後、加古さんはどうして“ニジュウヤホシテントウ”を悪者にしたのかな…

どなたでしょう?…その後

出生が謎の野菜も、もりもり成長中。 受粉も上手くいった!かな??

梅干し…少々トラブル。

梅酢も上がって、順調に思われた梅干し。 も、 重石がずれた隙間から空気が入り、カビ発生(ToT) ……と言っても、しっかりカビていたのは1個だけだったので、周りの怪しい3個ほどを取りだし、残りはガラス瓶にうつす。 赤紫蘇を入れ(塩と梅酢で灰汁抜き済)、…

今年の梅は…。

今年は、塩分13%に挑戦。 昨年、小梅で試して美味しかったので、今年は完熟梅の塩分13%に挑戦中。 梅4キロ、塩520g。 早くも梅酢があがって、いい感じ。 ハチミツを2%投入するか迷うなぁ。 子どもたちも食べるから、入れてみようかな。

どなたでしょう?

庭の野菜スペースの一画で、もりもりと伸びてきた謎の野菜。 カボチャに見えるんだけど、 植えてないんだよなー。 熟成途中のコンポストを土に混ぜたから、そのこぼれ種(?)かなぁ。と思いつつ。 何が育つか、お楽しみ。

てんとうむしの脱皮

初めて見た! 脱皮直後は星がないのね…。

柿の葉ぴりぴり

ちょっと前の休日。 柿の葉の若葉をてんぷらぴりぴり。 春は、ほろ苦さが美味しい。

さくらの季節

園の毎日を見守ってくれた桜とも、明日お別れ。

甘酒、春夏冬中

最近のマイブーム、米麹の甘酒。 お粥を炊いて、少し冷ましたところで、米麹を混ぜて一晩保温(炊飯器の蓋を開け、ぬれ布巾をかけ、60℃前後を保つ)。 麹を混ぜた時点では軟飯状態なのに、1時間も経つと発酵でとろっ、さらっとなるのも不思議。 ただのお粥が…

鬼見参

今年の鬼は、背負子仕様。

おぬし、何者ぞ。

週末、児童公園の清掃中に出会った、何かの幼虫。 カブト? カナブン?? 落ち葉が天然の腐葉土になっているようで、丸々として元気。 “今年は涼しいから、まだ蛹化してないね~”なんて言いつつ、思わず、4歳児と確保して帰り、プラケースで観察。 (嬉々と…

たぬき

比較的近所にある看板。

段ボールコンポスト

ずっとやってみたかったコンポスト。 “コンポストやりたいなー。コンポストいいよね~。”と彼に呟き続けていたら、いつの間にか、彼が調べてセッティングしてくれる。 段ボールにピートモスとくん炭を3:2の割合で混ぜ、生ゴミを投入すること10日ほど。 ほ…

王禅寺ふるさと公園・3('14.05.04)

王禅寺さんの阿吽像 思いがけず古くて“弘化三年(1848年)” 手水鉢の像は、龍なんだろうけれど、ワニっぽい。 手がかわいいけれど、この手水鉢、大量の蚊を育ておる。 竹。ますぐなるものの… 途中、無人の販売所で菖蒲とフキを購入して帰宅。

王禅寺ふるさと公園・2('14.05.04)

腹ごなしに散歩しながら“王禅寺”さんへ。 カメラを向けるとフレームインする輩1名。 地名の由来となった柿の原木との説明有。

王禅寺ふるさと公園・1('14.05.04)

GWは、家族でまったり、近くの“王禅寺ふるさと公園”へ。 解き放たれた小僧の上方、空を行く黒い点々は…?? 電線点検中の作業員さん。 お弁当、量が足りるか気になる今日この頃。 食後は、公園周辺の散策へ。

バス旅行・2('14.03.09)

その後、バスから降りて、ウォーキングサファリへ。 熊、至近距離(もちろん、かなり高い柵越しだけれど)。 キホン、走る我が子。 止まって(せめて歩いて)くれー。 無防備すぎるぞ、ワラビー。 団子になる子どもたち。 えさが遠くてジレジレする子どもの…

バス旅行・1('14.03.09)

転居直前の3月半、我らが組長が企画してくれたバス旅行。 幼稚園前に、大型観光バスが横付け。 ついた先は、姫路のサファリパーク。 子どもたちは、バスの中からがぶり寄り。

お引っ越し

この春、関東へ引っ越しました。 新居の近くのさくら公園(4月8日)。 桜は、どこで見ても桜だなぁ。 10年前、広島の呉に転居した時は、上の子が2ヶ月になったばかりで話し相手もおらず淋しかったけれど、呉~倉敷と暮らすうち、家族も増え、やかましくな…

2人飯(引っ越しの夜。'14.03.27)

神奈川で初めてのお夕飯は、彼との2人飯。 子どもたちは実家でお泊まり。 こんな機会は滅多にないので、思い切ってすき焼きご飯。 (いつも子どもに取られる)糸コンだく、(いつも子どもに嫌がられる)春菊だく。 あれっ!?お肉は?? さて、この現実…。 …

すっからこん

この春は、増税前の駆け込み引っ越し需要が伸びている(?)ということで、 希望の月末に引っ越すことができず、荷出しを転出予定の10日ほど前にしてしまい、残りの日々はサバイバル生活をおくった。 何もなくなった部屋。 だだっ広い。